柔道練習)力まないように頑張ったら投げられまくりましたw

動きのなかで力を入れないで動くというのは難しいですね。
でも力を入れないで動く感覚を養いたいのでやるしかないのです。

乱取り練習で力を入れないようにと決めて臨みましたがなかなか難しかったです。
投げられまいとするとつい力が入ってしまいますし、力まないようにと意識しているとぶん投げられますw
この日はいつもより多めに投げられてしまいましたが、それでもしばらく続けてみたいです。
とは言え今日は白帯相手にも簡単に投げられちゃったりして、ちょっと極端だったので自分から仕掛ける場面を増やさないといけませんね。
今度投げ込み練習をさせてもらおう。

BJJ黒帯のHさんが見た目逃げられそうなのに逃げられない抑え込みをしていたので、私もやってもらったら変形横四方みたいな形で絞めじゃないのにタップするくらい強力な抑え込みでした。ぐへっ。
寝技も楽しいっすね。
腰を上げない。膝をつけない。頭を前に出しすぎない。脇をしめない!
やり方を教えてもらったので今度試そう。

そういえば先週、Hさんが教えてくれたクローズドガードの外し方について、私がブログに近い方法として載せた動画で説明していた人がHさんが昔通っていた道場の先輩だそうで、私が数ある動画からその人の説明を選んだことにずいぶん驚かれました。なんかわからないけど見る目があったみたいな感じで嬉しいですw

今日は乱取り練習をいつもより多めにやったせいかバテました。
息子も打ち込み練習を追加で100本やったようで親子でバテました。
ぐでーん

私が通う道場では練習生を募集中です。
小中学生、女性、初心者にも丁寧な指導でやさしく教えてくれます。
大人から柔道を始めた人や十数年ぶりに再開した人も通っていて、無理なく怪我なく楽しく練習できる道場です。

毎週日曜日10‐12時千葉県船橋市の町道場で練習しませんか?
見学・体験も歓迎しています!
興味のある方はメールで私田島までお問合せ下さい。
vto.taigi@gmail.com

コメント